2011年11月3日木曜日

20111103第6回湘南国際マラソン

今週月曜日から禁酒(3日間)、そして火曜日から禁カフェイン(わずか2日か...)で挑んだ第6回湘南国際マラソン。この2か月練習不足だったので、当初の予定は、「とりあえず行けるところまでガンガン行って、後は歩いても」と思っていた。

結果は、何と自己ベスト更新!自分の時計では、何とサブフォー!3時間58分。しかし、途中のトイレ、給水でのストレッチの時、時計が止まっているので、実際には4時間ちょいか...。いずれにしても、自己ベストは間違いなし。
(スタート前:鼻の下が長いぞ!)
スタート直後は、渋滞で自分の思うペースで走れず、ちょっとストレスが溜まるけど、走っていて調子は良かった。

7〜8km過ぎたところで、目標ペースの5'10”〜5'20”/kmで走る。さあ、どこまでこのペースで行けるか?自分でもちょっと不安有り。

江ノ島の折り返しの17〜18kmあたりで、今年の初めの第5回湘南国際マラソンの時と同じように、足が重くなり始める。しかし、今回は追い込むだけ追い込むつもりなので、ペースを落とさないように頑張る。

しかし、25kmあたりで給水した後、ペースが落ちてしまう。今までのペースまで上がらない。5'30”/kmくらい。それでも、これ以上ペースを落とさないようにと、思って走るが、給水で足を止める度にペースが落ちる。ついに6'00”/kmまで落ちている。西湘バイパスに入り、ますますペースが上がらない。

この湘南マラソンは、フラットなコースで走りやすいけど、西湘バイパス上の折り返しが辛い。一度会場の大磯プリンスを通り越して、折り返すので、気持ちが折れてしまいそうになる。

しかし、トータル時間は、自己ベストは確実に更新出来る時間。あわよくば念願のサブフォーも狙える。ペースが落ち、足が動かないけど、歩かないように、気持ちを切らさないように、頑張る。

そしてゴール。冒頭にも書いたとおり、トイレ、給水などの時間を含めると、4時間を超えているかもしれないけど、何とか目標達成。

これで、IronmanWAの良い練習となった。あ〜、楽しかった!

【今日のレース:第6回湘南国際マラソン】
距離:42.195km
時間:3時間58分10秒(暫定タイム:自己ベスト!)
平均ペース:5’37”/km
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20111103第6回湘南国際マラソンironmankeitaro詳細

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

こんばんは~
湘南マラソンお疲れ様でした!
また、自己ベスト更新おめでとうございます~
IronmanWAに向けて頑張ってください!

keitaro さんのコメント...

こんばんは。onoさん。

何とか、今日は頑張りました。まだまだonoさんには、追いつけません。(T_T)

では〜。来年のレース、どうします?