2011年11月5日土曜日

20111105湘南国際マラソン2日後

昨日、湘南国際マラソンの翌日は、もちろん仕事。机に向かっての仕事だけに、座る時間が長引くほど、足の筋肉が固まってくる感じがする。
でも、そんなに疲労は残っていない。もっと追い込めたってこと?
でも、走っているとき、特に30km過ぎたあたりからは、足が動かなかった。追い込もうにも追い込めなかった...(T_T)。これは、やはり練習不足か...?

と、反省しつつ、今日、湘南国際マラソンから2日後、朝スイムへ。

アップの時、なぜか体全体が沈んでいる感じ...。体脂肪率が落ちたから?いやいや、疲労からか?

最初のドリルは、キック25m&スイム25mの50m(1'20”)×6本と、スカーリング25m&スイム25mの50m(1'20”)×6本を交互に2セット。

1セットめのキックは、1本目は何とかこなしたけど2本目からは全くダメ。続くスカーリングも全く進まない...(>_<)。
2セットめ。やっと、いつもの少しだけ手抜きのキックで行けた。そしてスカーリングは止めて、ゲンコツクロール。

持久力は、100mのクロール。2'15”サークルが人数多いので、パドルを付けて2'00”サークルへ。8本何とか泳いで、クールダウンをかねて、パドルなしで2'15”へ。4本ほど泳いで、終了。
合計:2,600m。フルマラソン2日後にしては上出来!

三井さんのセミナーへ。

湘南国際マラソンの結果報告と、今後のレース予定などについて話す。
そして、いつものように体のメンテナンス。ストレッチや、体の使い方、今日は特に母子球での体の支え方、走るときの体の使い方を教わる。

三井さんから課題を頂いた。ストレッチポールの上での腹筋50回。そして、3種目の練習を続けながら、フルマラソン3時間30分、5分/kmで走り続けられるようになる。

三井セミナーの後、少しだけバイク練習。湘南国際村へ。先日の大貴さんのバイクライドの時にFプロからご指摘。もう少しサドルを上げて良いんじゃない?と。
以前から思っていたけど、怖くてできなかった。
が、先日5mmほど上げてみた。そして、前乗りできるようにサドルを少し前に。
Fプロは、サドルが近い感じがすると言っていたけど、自分としては、後ろに感じていたので、少しだけ前に動かす。

結果は、まあまあかな。

三井セミナーのおかげか、足が良く回る。湘南国際マラソンのおかげか、体が軽い。湘南国際村の周回コースの上りをダンシングで上ることができた。これって、ダンシングだからサドルの位置は関係ない...。
もう少しだけ、サドルを上げても良いかも、と思っているところ。

そして、湘南国際マラソンの結果が出ていた。記録は、残念ながら、4:01:10。サブフォーは、来年1月の館山若潮マラソンにお預け。すぐ後ろで、ハーレーバイク屋の社長さんがゴールしていたようだ。

そしてそして、速報!
今日開催されたIronman 70.3 Taiwan で、TeamZAIMOKUZAのFプロがエイジ1位!ラスベガスの権利獲得!やった〜!おめでとう!!

【今日の練習:Swim&Bike】
朝セサミ:バッタ男さん
25m×8本(45”)アップ
50m×6本×4セット(1'20”)キック25m&スイム25m、スカーリング25m&スイム25m、キック25m&スイム25m、げんこつ25m&スイム25m
100m×8本(2'00”)
100m×4本(2'15”)
合計:2,600m

バイク自主練:湘南国際村
距離:49.19km
時間:2:16:20
平均速度:21.6km/h
平均ケイデンス:40
↓詳細はこちら
GarminコネクトのUntitledironmankeitaro詳細

0 件のコメント: