2011年9月19日月曜日

20110918トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会

9月18日日曜日にトライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会(横浜トライアスロン)のエイジの部に参加。
(氷川丸のそばに折り返しのバナナブイが見える)

前日に説明会に出席し、バイクの預託を済ませた。当日、朝少し寝坊したものの、何とか準備もできる時間に会場に到着。沢山のエイジレース参加者が準備をしており、レースの雰囲気が盛り上がっている。
今回は、成績をどうのこうのと言うわけではなく、地元開催のレースだから、参加して盛り上げたいという感じでエントリーした。
(山下公園に並んだバイク)

スタートは8:52。第7ウエーブ。スタート前20分に集合がかかるが、既に暑く、日向にウエットスーツを着て立っているだけで、汗が流れてくる。

8:52に山下公園に設置されたポンツーンからSwimスタート。750mを2周回。水は思った以上に透明度がある。ここでも、スイムはバトルを避けて外側のコース。少し遠回りにはなるけれど、自分のペースで泳げる方を選択。1周目で時間を見ると16分。まずまずかなと思ったが、2周目が終わり時計を見ると36分かかっている。ちょっとかかりすぎたか...。→Garminコネクトの20110918横浜トライアスロン(Swim)ironmankeitaro詳細

Bikeのトランジットまでの距離がかなりあるので小走り。
バイクスタート時点で、周りのバイクは既にずいぶんと減っている。また、Swimで出遅れたかと思ったけど、これが自分のレーススタイルと思い、バイクを飛ばす。
バイクコースは6.6kmを6周回。事前にコースマップを見たときには、コーナーが多くあまり飛ばせないかと思ったけど、直線ではかなりガンガン行ける。もちろん、Uターンの場所もあり、そういう場所ではスピードがかなり落ちる。
2周目くらいの時だったか、山下公園前のUターンで前の選手が落車。巻き添えを食わずに済む。TeamZAIMOKUZAのみんなとすれ違う度に声をかける。また、山下公園の前では、TeamZAIMOKUZAで出ていないメンバーが応援してくれる。恥ずかしくないレースにしようと思う。
場所によっては風が強く、1度ハンドルを取られそうになるほどであった。この風の影響がRunに影響したか...?→Garminコネクトの20110918横浜トライアスロン(Bike)ironmankeitaro詳細

Runに入るが、足が重い。それでも、6'00”min/kmのペースを心がける。5分前半で走りたかったけど、足が重く走れない。バイクで、風の影響もありかなり疲れたようだ。それでも、みんなの応援もあり何とかペースを落とさないように頑張った。→Garminコネクトの20110918横浜トライアスロン(Run)ironmankeitaro詳細
(チームJOYのあるみまんさん撮影)

公式記録は、Swim0:34:14、Bike1:28:15、Run0:54:50、合計2:57:19、941人中460位。なんとか、3時間を切った!トライアスロンのサブ3達成!当初は、成績はどうでも良いかと思っていたけど、レースに出ると良い成績を出そうと頑張った。
来年も開催されるのかな?

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

こんばんは~
サブスリー達成おめでとうございます!
今日は天気も良く、気持ちよくレースが出来ましたかね。
職場近くだったので応援できたら良かったな~

keitaro さんのコメント...

ちわ〜っす!onoさん。

エイジは案内が遅いとか、いろいろとありましたが、レースをすれば、楽しかったです。
参加賞も盛り沢山でした。
では。