2011年9月17日土曜日

20110904佐渡国際トライアスロン(Bike)


SwimからBikeのトランジットでは、ウエットスーツを脱いで、パワージェルとヴェスパを1個ずつ補給、そして給水し一息。自分はトランジットでは時間がかかってしまう方。忘れ物無いか?とか…。取り敢えず、大丈夫そうなので、バイク出発!

バイクの乗車位置では、パワースポーツのスタッフが応援してくれていた。
200~300mくらい走り、両津港への道へ。正直、他の選手が遅く感じたので、このペースに入っちゃまずいと思い、最初からガンガン飛ばす。目標は平均30km/hなので、行けるところまで行こうと思い、「右、行きま~す!」と声を出して、ガンガン追い抜く。たまにリレーのバイクの選手には抜かれるけど、はじめの20kmでかなりの人数を抜いたと思う。
コースもそんなにアップダウンが無く、調子良く飛ばしていく。

海沿いに出るときに、ちょっと風を感じたくらいで、風もそんなに強いと思わなかった。30km過ぎ、前方にオレンジ色の同じウェアの選手が見えた。hsgw3104くんだ。40km前後の上り坂で追いついた。声をかけて追い抜くと、今度は下りで追い抜かれる。しばらく、他の選手も含め、追い抜いたり、追い抜かれたり...。このあたりまで来ると、大体同じくらいのペースで走る人たちになる。「おっ、さっきの人だ」とか、「あの人に離されないように...」とか、意識しながら、ペースを落とさないように走る。

しばらく、海沿いの道を快適に走る。途中エイドでは、コーラを中心にもらう。最初のエイドでは速度が速すぎて、上手くボトルをキャッチできなかった。次からは、ちょっと速度を落として、上手くキャッチ。パワージェルとヴェスパも、時間を見ながら補給。でも、コーラをもらっていたので、パワージェルは時間通りに補給しなくても大丈夫な感じがして数回パス。

70km過ぎたあたりで、hsgw3104くんを見かけなくなる。80km手前のエイドでコーラを補給。道を右に曲がると、壁のように感じる坂が...。おっ、これが有名な小木の坂...。実際には激坂という感じではないけど、ここまで走ってきた上り坂とは違う。かなり速度が落ちる。ダンシングは苦手なので、ひたすらシッティングで上る。一度上れば、今度は下りで楽できると思い、頑張る。何回か大きな坂を上り、95km過ぎくらいだったか、再び海沿いへ。あと、10kmと思い走るが、今度は風が強い。今まで風が強いと思わなかったのに、ここに来て、平地でもなかなかスピードが上がらない。何とか頑張って走ると、ランの人たちとすれ違うように。バイクゴールも近い。商店街に入り、しばらくするとバイクゴール。時計を見ると、ちょっとだけ目標タイムをオーバーか?でも、かなり飛ばせた感じがしたので、大満足のバイクライドだった。

バイクの記録はこちら
↓(最初のところが記録が取れていない(T.T)
Garminコネクトの20110904佐渡トライアスロンBikeironmankeitaro詳細

0 件のコメント: