2011年6月21日火曜日

20110619バラモンキング完走!

6月19日バラモンキングこと「五島長崎国際トライアスロン」の当日。
朝4:45に会場までのバスがあるので、3時過ぎに起きる。相変わらず雨が降っている。前日にエリート選手の宮崎康子選手にバイクコースを聞いたら、「上りか下りしか無く、雨も降りそうだし落車に気をつけて」と。

会場に着きナンバリング、着替え等を済ませる。海はベタ凪。直前の試泳でも、フルスーツだと水温も気にならず、泳ぎやすそう。雨は相変わらず止みそうもない。

6:58にエリート選手がスタート。2分後の7:00に一般選手がスタート。最初の1周目は、急に心拍数を上げてはいけないと思い、抑え気味に泳ぐ。沖の方は若干のうねりがある程度。泳ぎやすい。
2週目に入りスピードアップ!かなりの人数を抜いた感じがしたけど、スイムアップしたときに時計を見てショック!1時間36分もかかっている。本人としては、目標の1時間30分は切れたと思っていたのに...。あまりにも1周目を抑えすぎた。

着替えを済ませ、気を取り直してバイクへ。雨が降る中、落車しないようにと思いながら、ガンガン行くぞ!と思っていたが...。
しばらく乗ると、上り坂、ガンガン行こうと思っていても、ガンガン行けない。平均速度30km/hがチャレンジ目標だったけど、全くダメ。宮塚さんが言う「骨」を意識するも、速度は上がらず。バイク1周目を回った時点で足が残ってなかった。
雨が止む気配もなく、場所によっては土砂降り。そんな中、2周目の途中で宮崎康子選手に追い越される...。「はやっ!」あっという間に見えなくなってしまった。
目標を制限時間内完走に切り替え、エネルギー補給、トイレ休憩等をきちんとし、8時間弱かけて何とかバイク終了。平均25km/h程度...。(T_T)
↓バイクの記録
Garminコネクトの20110619バラモンキング(BIKE)ironmankeitaro詳細

またまた、気を取り直してランへ。1kmを6分〜6分30秒で走るのが目標。雨が止まないけど、逆に身体を冷やしてくれて、気持ち良い。バイクの時に来ていたウインドブレーカーを脱いで走る。
20km手前で、以前ご近所だったNさんと併走。Nさんは、2周目30km過ぎ。何とか付いていくが、だんだん離される。こちらのペースが落ちてきた。7分/kmを超えている。
2周目に入り、日が沈む。沿道も暗くなり、雨も降っていることもあり、応援もだんだん寂しくなる。それでも、遅い時間に雨の中を応援してくれている人もいる。ありがとう!こちらは遊ばせてもらっているのに、ボランティアの人たちも優しい声をかけてくれる。何とか完走と思いながら走る。
暗くて時計がよく見えないけど、ペースが落ちているのが分かる。エイドで時間を確認しながら走る。何とか完走できそう。でも、歩くと時間に間に合わなくなる。遅くても走り続けなくては...。残り3kmまで来たときに、ゴール会場の明かりが見えた。最後の力を振り絞りゴールへ。5時間21分。何とか完走できた。

Garminコネクトの20110619バラモンキング(RUN)ironmankeitaro詳細


トータル14時間51分22秒。出場者480名、完走者334名中、317位。
アップダウンが、きついコースとは聞いていたけど、それに加えて雨。何とか完走できて良かった。
今回、補給は30分おきのパワージェル、2時間おきのヴェスパが良かった。
反省点は、スイムは抑え過ぎ。バイクとランは、最後まで同じペースで走るスタミナが付いていなかったところ。後はスピード。
今後の課題。

たくさんの方から、応援を頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m

0 件のコメント: