2011年5月17日火曜日

20110515益田さん、白方さん&タッキーの練習会

昨日5月15日は、前日の宮塚さんの練習会に続き、現役トライアスリート益田大貴さん(湘南ベルマーレ)のセミナー。午前はRunの練習。すると、なんとトップギアの白方さんとの合同セミナーに。おまけに、タッキーも乱入!

近くの高級住宅地にある坂を使った練習。うっ、昨日も坂道の練習だった...。おまけに前日ちょっと飲み過ぎて、二日酔い気味...。
しかし、現地に行くまでに何とか二日酔いも解消。

はじめに、動きつくりのドリルを少しやり、坂道練習へ。
最初に、2人組になり1人ゆっくり坂道を走り、もう1人が後ろから目をつむり前の人の肩をつかんで走る。なんと、目が開いていないで走ると、坂道を感じない。ふしぎ〜。
その後は、短い坂道を10本。
途中、大貴さんからは右の肩胛骨をもう少し動かす、白方さんからは腰から行くようにとのアドバイス。
10本が終わり、クラブハウスへ戻るかと思いきや、途中で違う方向へ。ありゃ、こりゃあ神社への石段方面だ。案の定、石段での練習。
最初の1本で、最後息切れして、ほとんど歩いてしまったというのに、さらに2本、合計3本...。かなり、足を使った。
石段からの帰る途中、大貴さんからのみんなへアドバイス。普段歩くときも、身体の動き、例えば足の向きを意識して歩く。特に私の場合、右足が外を向いているので、仕事に行くときも常に意識するようにとのアドバイス。
白方さんからは、肩に力が入りすぎているようなことも。

クラブハウスに戻り、今度は海練。
今日の海は、材木座海岸にしては波があり、沖に向かって泳いでいくときに、気持ちが挫けそうになる。海岸に帰ってくるときは、非常に泳ぎやすかった。レースでは、こういう日もあるかもしれないから、頑張って泳いだ。
そして、今日はロングジョン。ちょっと早いかと思ったけど、来月の五島で着るつもりだし、大丈夫かと思ったけど...。水の中では、全然大丈夫だけど、海から上がると寒い。がちがち震えていた。最後は、ボディサーフィンの練習。これも、岸へ帰ってくるときの技術として知っていた方がよい。半分遊びながら、海と戯れた。
そんなに、距離を泳いでいないけど、充実した海練となった。かな?

ちょっと遅いご飯を食べ、タッキーバイクへ参加。
湘南国際村の坂道練習。これも昨日の宮塚さんと同じ...。宮塚さんの練習が技術練習に対し、タッキーは根性練習に近いときもある。1人ではやらないような練習。
これまた、足をかなり使った。
タッキーはこの後、自宅でローラー台をやったらしい。前日、気仙沼でボランティアをやってきて、翌日Runの練習に我々と一緒に参加。そして、バイク練習のコーチをやった後、さらにローラー台。ん〜、やっぱりタッキーはすごい!恐るべし同い年。

【今日の練習:Run、Swim&BIKE】
Run
距離:8.38km
時間:1:49:08
平均ペース:13:01/km(連続して走った訳じゃないからな〜)

Swim
材木座海練

BIKE:湘南国際村坂道練習
距離:57.12km
時間:3:27:54
平均速度:約16km/h



0 件のコメント: