2012年5月26日土曜日

20120526サムズセッション参加

今日5月26日は、OSJ湘南クラブハウスのサムズセッションこと、酒井修さんのセミナーに参加。

はじめに、バイクポジションのチェック。
糸に吊した五円玉でのチェック。
サドルの前後の位置は、基本からは後ろめだけど、好みの問題もあるとのこと。
クランクを水平位置にしたときの膝頭は、ピッタリ、ペダルの軸の位置に。
サドルの高さは、もう少し上げて良いかもと言うことで、この後の実走で様子を見てみることに。

さて実走。湘南国際村でのタイムトライアル。
周回コースに着く前の坂で、サムさんからアドバイス。
サドルの後ろ側に座り、骨盤に一本の鉄の棒が横に通ったような感じで、腹筋・背筋を意識して、ハンドルの上を引くように回す。腹筋を意識して、ハンドルを引くようにとは、大貴さんも言っていたな〜。

さて、湘南国際村の周回コース。
初めに2周を、みんなで試走。
その後に10周のタイムトライアル。
課題は、ダンシング無し、最初から最後までをイーブンのペースで行けるように。

以前、測ったときは、1周5分を切れれば良いペース、4分40秒位だと結構速いペースだった気がしたので、5分を切るくらいのペースで、とスタート。

1周目4分31秒!サムさんのアドバイスが効いたか。今までのベストタイム。
でも、その後がもつのか不安になり、少しペースダウン。
でも、何となく、快調に行けている。
その後、4:40、4:50、4:38、4:37、4:42、4:41、4:46、4:34、4:47と、最後まで4:40前後で垂れずに走られた。
サムさんの記録だと、10周合計で46分58秒。なかなか、良い感じかも...。
サムさんからも、最後まで同じペースで走っているので良かったとのお言葉。

しかし、一人だと、3周くらいで垂れはじめ、5周くらいで止めてしまうパターンだけど、他に走っている人がいると、頑張ることができる。
とても楽しく辛い練習だった。

サドルの高さについても、やはり少し上げて良いのではとのこと。
早速、帰宅後上げてみた。
明日の実走が楽しみ。

クラブハウスに戻ってランへ。
高級住宅地、披露山へ。周回コースを2周してクラブハウスへ。
バイクで足を使ったせいか、6kmちょっとでも、ヘロヘロだった。

そして、今日、明日とセサミに行かれないので、クラブハウスから山崎こもれびプールへ。
初めに、100mを2'05"サークルで5本泳いだところで、撃沈!
その後は、ちんたら100mを5本ほど泳いで、ジャグジーへ。(^_^;)
1,000ほど泳ぎました。と言うか、1,000mしか泳げませんでした。(T.T)

【今日の練習:Bike、Run&Swim】
Bike:サムズセッション
距離:59.19km(自宅からの距離も含む)
時間:2:27:17
平均スピード:24.1km/h
平均ケイデンス:55
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20120526サムズセッション(バイク)ironmankeitaro詳細

Run:サムズセッション
距離:6.57km
時間:40:23
平均ペース:6:09/km
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20120526サムズセッション(ラン)ironmankeitaro詳細

0 件のコメント: