2012年1月29日日曜日

20120129館山若潮マラソン...反省多し。

今日、館山の若潮マラソンのフルに出場。昨日まで、2週間ほど身体を動かしていなかったけど...。

木曜日から禁酒。昨日は早く寝て、4時過ぎに起床。体調は良い。6時のJRで久里浜へ。途中、北鎌倉でSさんと合流する。
JRでも、久里浜からのフェリーでも、眠くならないくらい睡眠十分。金谷港からのバスでは、暖かさとほどよい揺れで爆睡(^_^;)。9時前に会場着。
風が強い。着替えてトイレに行くと、長蛇の列。トイレを待っている間にスタート時間が迫り、荷物は預けずに、スタートへ。

10時スタート!3時間半から4時間の列に並んでスタート。スタート直後は渋滞。人をかき分け、自分のペースで行くけど、途中で何か苦しくなる。心拍を見ると200を超えている!?そんなことは無いはずと思い、しばらく様子見。でも、200を超えた心拍を見ていたら、本当に胸あたりが変になってきた。

11km過ぎにエイドがあったので、水をもらい、ヴェスパを補給。2分ほど休憩して、走り始める。良かった、心拍数が普通に戻った。心拍が戻ったら、足の調子も軽くなる。
エイドで休む前後に、パワースポーツのバラモンくんと、ハーレーを売っているAさんに抜かれる。でも、快調に飛ばしていたら、二人に追い付き抜いていった。
しばらく走ると、一緒に来たSさんに追い付く。Sさんも一緒なので、快調に飛ばす。15km過ぎあたりで、Sさんからあんまり飛ばすと後半失速するかも、もう少し抑えようかと、言われたけど、良いペースで行けていたので、そのまま走る。でも、このあたりで、足が張り始める。
折り返して、25kmあたりでSさんから遅れ始める。あれれ...失速...。でも何とか走るけど、30kmあたりから歩き始める。足が動かない(T.T)。ここまで、快調に来られたのに...。残り10kmになったところで、目標のサブフォーまで、まだ1時間以上あった。6分/kmのペースで走れば、サブフォーと思っても、足が動かない...。
バラモンくん、Aさん、ZAIMOKUZAのホリさんに抜かれ...、ゴール近くでは、ゴール後着替えたあとのHさんに「なに、歩く練習しているんですか?」って言われてしまった。でも、本当に足が動かなかった。
何とか、完走と思い、最後まで歩く。4時間30分のぺーサーとほぼ同時にゴール。自分の時計では4時間22分、ゴールの表示は4時間28分だった。


結構寒かったにも関わらず、レース中、一度もトイレに行かなくて済んだ。
こんな事は初めて。


敗因は...?
この2週間走っていなかった。
それなのに、前日10kmも走った。走りすぎ?
やはり、Sさんが言ったように、前半飛ばし過ぎか?
もっと、精進せねばですね。

【今日のレース:館山若潮マラソン(フル)】
距離:42.195km
時間:4時間22分
平均ペース:6'11"/km
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20120129館山若潮マラソン「大いに反省(^_^;)」ironmankeitaro詳細

0 件のコメント: