2012年1月9日月曜日

20120108フィジカルトレーニング&激坂10本!

今日も、OSJ湘南クラブハウスのセミナーへ。今日はランニング中心のセミナー。

まずは、トップギアの鈴木コーチのフィジカルトレーニング&ラン。
先月参加して、身体の使い方と走るときのイメージを分かり易く説明してもらえる。
基本的には、宮塚さんと同じ「骨」。

先月は、骨で立つ姿勢と体幹トレーニングなどをやった後、近くの公園でランニングフォームチェック。
今日は、参加者が2名で二人とも身体が硬いということで、鈴木コーチに身体をほぐしてもらい、ランニングのフォームチェックへ。

前半の1時間ちょっとで、足、首、腕、肩胛骨、骨盤周りをほぐしてもらう。マッサージとは違う。
筋肉の緊張をほぐし、リラックスできるようにする。
やってもらった後は、確かに身体の力が抜けて、手や足の重みを感じる。
今日はやってもらったので、次回は自分自身でできる方法を教えてもらおうっと。

そして、ランニングのフォームチェックへ。

骨に乗る姿勢と重心の移動を意識してランニング。
そして、今回は前回の課題だった足の着地位置の修正、上半身のリラックスを意識。
足の着地を身体の真下に落とすようにして、腕の重みを感じて走る。
前回より、とても良くなったとほめて頂く。
もう一人の参加者からも、凄く綺麗と言ってもらえた。
今日のイメージを忘れないようにしなきゃ。

鈴木コーチのセミナーの後は、タッキーの激坂!
いつもの場所へ移動し、激坂10本。
距離150m、高度差38mの坂を4分サークルで上る。
そんなに距離はないけど、身体の使い方を考え、精神力の鍛錬(^_^;)にもなる。
はまる人は、はまってしまう激坂。
タッキー以外で、参加回数が多いのは私?
↓激坂の記録

【今日の練習:Run】
フィジカルトレーニング&ラン
距離:5.15km
時間:29'50"
平均ペース:5'47"/km
↓(記録)

タッキーの激坂!
距離:9.27km
時間:1:10:10
平均ペース:7'35"/km

明日は、箱根駅伝の5区を走る予定。
でも、うたた寝したら、喉が痛くなってしまった。大丈夫かな...。

0 件のコメント: