2012年1月15日日曜日

20120115第33回港南区健康ランニング大会

今日は、会社の先輩が大会役員をやっている「港南区健康ランニング大会」の10kmに3年ぶりに参加。
子供たち中心のランニング大会だけど、一般10kmには、高校生の陸上部や地元の健脚おじさん達が出ている。

朝、自転車で受付へ行き、一度帰る。受付が8:30まで、スタートが11:05頃と、待っている間に身体が冷えて風邪をひきそうだから、帰って自宅でストレッチ。

時間に間に合うように自宅を出発。会場まで、6km位なので、アップを兼ねてジョグで行く。
途中、お隣でハーレーを売っているバイク屋さんの社長さんに会う。社長も今月末の館山若潮マラソンに参加とのこと。一緒に行こうと約束をして、別れる。

会場について、最終受付をしてレース開始を待つ。
この時、ゼッケンベルトでゼッケンを前後に付けていたら、「四隅をきちんと付けろ」と注意された。「これはトライアスロンで使われるゼッケンベルトだ」と言っても、「この大会は陸上の大会だから付けろ」と、安全ピンを渡される。
何かモヤモヤしたまま、スタート地点へ。

11:05頃にスタート。今日はノンビリ行こうと思ったけど、ゼッケンのことがあり、モヤモヤを吹き飛ばそうと、追い込んで走ることに。
若干のアップダウンがあるコースだけど、終始5分/kmを切るペースで走る。ちょっと辛いが、何とか10km持ちそうな感じ。最近の練習の成果かな?
結局、自分の時計で48分41秒。公表されている距離は10.38km。平均ペース4分40秒/km。こんなペースで10kmも走ったのは初めてかも。10kmなんてレースはほとんど参加しないけど、結構追い込めた。
↓レースの記録はこちら
Garminコネクトの第33回港南区健康ランニング大会レースironmankeitaro詳細

帰りは、セサミの仲間とゆっくりジョグ。自宅についても、走り足りなかったので、いつもの周回コース10kmを追加練習。

今日は31km、昨日と合わせて56km走った。これで今月末の館山若潮マラソンは安心?

【今日の練習:Bike&Run】
Bike:受付往復(折りたたみ自転車)
距離:10.59km
時間:32:47
平均速度:19.4km/h

Run:第33回港南区健康ランニング大会
距離:10.44km
時間:48:41
平均ペース:4'40"/km

Run合計(大会、会場往復と追加10km練習含む)
距離:31.03km
時間:2:56:50

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

こんばんは~
10kmレースお疲れ様でした!
いい感じで仕上がってるじゃないですか~
若潮頑張ってください!

keitaro さんのコメント...

onoさん。こんばんは。

10kmのレースなんて、あまり参加しないんですけどね...。
今回のペースで、フルを走れたら良いんですけど、そう簡単には、行かないでしょう。
とにかく、館山若潮マラソン、頑張ります。