2011年3月12日土曜日

20110311地震

バイクライドからもどりシャワーを浴び、浴室から出たとたん停電。換気扇回したからブレーカーが落ちたのかと思った瞬間、大きな揺れが。素っ裸、このままじゃいけないと思い、何とかパンツを履く。リビングの方を見ると、買ったばかりのテレビが台ごと大きく動いている。台から落ち壊れたら大変と思い、テレビを支える。周りを見渡すと、いろんなものが大きく揺れている。落ちたものは、ぬいぐるみ、本類とたいしたことはなかった。

電気が消えたのは、停電のためであった。揺れが落ち着き、髪の毛を乾かし、外に出られる格好をして、様子を見る。かみさんにメールをすると、無事に送信できた。マンションの何人かのひとが出て、様子を見ているけど、皆さん大きな被害はなさそう。マンション玄関の扉が壊れて、ガラスが割れていた。

外出していたかみさんも戻り、男の子二人も戻ってきた。様子を見がてら、女の子の学校に迎えに行く。女の子も無事を確認。家族全員の無事を確認できた。

家に帰っても停電は続いたまま。復旧が何時になるのか分からない。夜のトレイルラン&バイクライド用に買っておいた懐中電灯を出してきて、夜に備えた。

今回は、たまたまお休みの日に地震にあった。会社だったら、どうなっていたのかな。鉄道が止まったため、帰られなかった人が沢山いたようだ。会社から自宅までは15km程度。普段走っている距離なので、歩いて帰ることは問題なさそう。自宅に備えておく物含め、色々なところを見直す必要ありそう。

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

おはようございます。
ご家族皆さんご無事で何よりです。
うちも家族は皆、無事です。
種子島の娘も含めて。
私は地震当時はバイク中でした。
私もちょうどお休みだったんですよ。
詳しくはMyブログにて。
取り急ぎ、ご連絡まで。

keitaro さんのコメント...

こんばんは、onoさん。

ブログ拝見させていただきました。大変でしたね〜。
みなさん、無事で何よりです。

我々以上に、被災地の方々は大変なのでしょうが...。

では。