2011年1月15日土曜日

20110115スイムフォームチェック&筋トレ

今日は、OSJセミナー「中じいのスイムフォームチェック」。朝、藤沢のスポーツクラブへ。

参加者は、約10人強。水中横水中正面下水上横水上正面からの撮影をした後、材木座のクラブハウスへ移動し、中じいのアドバイス。

昨年の夏にもチェックを受け、ローリングの時に腰まで開きすぎ、息継ぎの時の顔の上げすぎを指摘されていたので、気にはしていたけど、やっぱり今回も直っていない。今年まだ十分な泳ぎができていないせいか、前回のところが直っていないだけか、更に追加のアドバイス。

中じいがみんなにアドバイスしていたことは、
リカバリーしている腕の脇の下を見せる!
反対側の腕に体重を乗せる!
頭を上げすぎない。

定期的に自分の泳ぎを自分自身で見てチェック!

その後、ダンベルとかを使わない筋トレ。二人一組になり、相手の体重とか、反発力とかを使いながら、筋力トレーニング。普段筋トレをしない私にとっては、辛い時間だった...(T_T)。

明日、きっと筋肉痛。

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

こんばんは~
トレーニングお疲れです。
スイム撮影は本当参考になりますよね。
私も過去に見てもらった際、ビデオ見たらおぼれているかと思いましたよ。。。

keitaro さんのコメント...

こんばんは、onoさん。

自分では、「格好良く泳いでいるつもりなのに...」とか、「えっ、これ自分?うっそー、他の人でしょう?」と思ってしまいます。

定期的に必要だな、スイムフォームチェック。