2011年10月3日月曜日

20111001朝スイム、三井セミナー&激坂!

10月に入った。そろそろ「Ironman 西オーストラリア」に向けて準備を始めなくては...。

まずは、朝スイムへ。
いきなりメニューを見てびっくり。50mのショットガン攻撃!
アップ以外は50m、一番遅いサークルでも1'00”...。1セット4本で、セット間に2分の休憩があるけどね...。
50m×4本1'00”サークル、セット間2分休憩を13セット。18セットだったけど、OSJの三井セミナーがあるので、途中退場。

電車でOSJ湘南クラブハウスへ。三井セミナーは始まっていた。
いつものように、ストレッチをしながら、自分の体と向き合う。
今回の発見。腹筋が弱い。これは、前から判っていたことだけど、改めて実感。
ストレッチポールを使った背中、肩の後ろ辺りのマッサージ。

そして三井さんから言われたこと。今の私の練習量であれば、3時間30分くらいまでは行ける、と。スイム、バイクの練習もやっているので心肺系は全く問題ない、後はスピード練習をやれば月間100km程度でも、サブフォーはもちろん3時間30分くらいまで行けると、言って頂いた。練習しすぎても故障することもあるので、練習量さえ増やせば良いってものでは無い、とのこと。この考え、天才宮塚さんと同じ。
何か、気分が良くなった。

三井セミナー後に、軽く1時間弱海沿いを走る。

お昼と休憩の後、タッキーの激坂に参加。今回は私含め5人の参加。
2回目となるOさんはケガで走れる状態ではない様子なのに参加。上りはまだしも、下りは歩いて下りてきていた。残り3人は、今日のタッキートレイルで無理矢理(^_^;)誘われた様子。
往復約330mの坂を10本、4分サークルで上って下りてくる。合計3,300m、現地まで3kmのジョグ往復含め合計9kmちょっと。ただ、これだけのことなのに...。

とても楽しい。

今回はタッキーが言っていた「踵を上げて上る」走りが少しできた。
10本全部、上まで行け、下りて休憩する時間があった。(過去、途中で引き返すこと何度もあり)
最期の1本は、タッキーについて行けた。
こんなにできた。なんか、子供番組の幼少さんが、ひとりで歯磨きやら着替えができて喜んでいるのと変わらない。そう、それが楽しい!

でも、翌日のヒルクライムレースが...。

【今日の練習:Swim&Run】
セサミの朝スイム
25m×8本(45”)アップ
50m×4本×13セット(1'00”セット間2分の休憩)クロール
合計:2,800m

Run:自主練
距離:8.67km
時間:49:40
平均ペース:5.44min/km
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20111001ランニングironmankeitaro詳細

タッキー激坂!
距離:9.41km
時間:1:23:49
激坂インターバルは10本4'00”サークル
↓詳細はこちら
Garminコネクトの20111001タッキー激坂現地までironmankeitaro詳細
Garminコネクトの20111001タッキー激坂10本&帰りironmankeitaro詳細

2 件のコメント:

ono さんのコメント...

こんばんは~
何か充実してるじゃないですか!
アイアンマンもあるしモチベーション高く保ってトレーニングしてますね~
私は直江津360kmが終わってちょっとオフシーズンモードです。。。

keitaro さんのコメント...

こんばんは、onoさん。

この日は充実でしたが...。
横浜トライアスロン以降、ちょっとだけ仕事が遅くなり、平日走ったりできなくなりました。でも、そろそろ平日も走ります。
いやいや、onoさんこそ、充実してますね。バイク360kmには、敵いません。

では。