2009年5月17日日曜日

5/16チームMMT(BIKE練習編)

今日(これを書いている時点では既に「昨日」だけど...)は、チームMMT。
天気は曇り。宮塚さん含め8人。

まずは、BIKE練習。GWの時と同じ湘南国際村の周回コースを使っての練習。
1周目は宮塚さんが先頭で、ゆっくりペース。2周目から、先頭を交代して集団走行の練習。4周目で私の番。3周目までで、かなり疲れてきているので不安だったけど、何とか役目を果たす。
事件(と言うほどのものでもないけど)は5周目で発生。5周目は5/4のMMTキャンプのBIKE練習でアタックを掛けたKくんが先頭。すると上りの途中から、Kくんの独走になりかける。必死に食らいつきKくんに追いつくが、他のメンバーはちぎれてしまいKくんとふたり旅。
上りも終わり、先頭交代地点で再び私が先頭に。上りの途中で、Kくんに先に行かせようとするが先に行かないので、結局、最後まで私が先頭。最後に私が引っ張り6周走ったところで終了。疲れた...。

OSJに戻って、セッティングとフォームのチェック。フォームに対する考えは、宮塚さんと師匠エンゾ早川(店長)とは明らかに異なる。宮塚さんも店長の理論が理解できないと言っている。店長が言っている「らくだのこぶ」「ボディブローを食らったようなフォーム」「骨盤を立てる」これらが明らかに宮塚さんと異なるところ。そして私は、今まで、店長が言ってきたことを実践しようと心がけてきた。さて、どれくらい指摘されるか....。

結果は...。
宮塚さん曰く、「おもしろくない位、直すところがない」。強いて言われたところは、「上半身、特に肩・腕のリラックス」。両腕をロックしてもかまわないようなことも言われた。「上半身のリラックス」は店長も言っているところ。何となく安心。
でも、「おもしろくない位、直すところがない」って、店長の言っていることが実践できていないことかな?
まあ、セッティングも直されることがなかったので、一安心。
みんなのセッティング、フォームのチェックが終わり、昼食へ。

【今日の練習】
チームMMT(BIKE)
距離;35km
時間:1:45:18
平均速度:19.5km/h
平均ケイデンス:72

↓クリックすると詳細が見られるよ

20090516bike

Widget powered by EveryTrail: GPS Geotagging

2 件のコメント:

おの さんのコメント...

こんばんわ~。

宮塚さんにバイクフォーム見てもらえるなんてうらやましいですね~

しかも、指摘がないなんて素晴らしい!

私は100km以上の長距離乗ると腰が痛くなって・・・
これってフォームのせいなのか、それとも・・・乗り込み不足?!

keitaro さんのコメント...

こんばんは、おのさん。

宮塚さんが言うには、バイクはセッティングによってフォームが決まるので、セッティングが一番大切とのこと。

長距離乗っての腰痛。すぐに治りますが、私もたまに腰に違和感を感じることがあります。ムズムズとした感じを。
今度、宮塚さんに聞いておきます。

では。