2010年10月10日日曜日

20101009富士チャレンジ100km

昨日10月9日は、富士スピードウェイでの富士チャレンジ200のソロ100kmに会社の人達と参加。
朝、5時過ぎに出発。前日の帰宅が遅かったことと、準備で、1時間ほどしか睡眠できず。しかし、晩酌は、ノンアルコールビールにしたので、寝覚めはすっきり!やっぱ、アルコールは控えなきゃ(^_^;。

天気予報通りあいにくの雨、当然、路面も雨で濡れている。ただでさえ、落車が多いコースなので、更に落車が心配。特に第1コーナーから下り、スピードが出るところを、どう走るか、悩むところ。準備を済ませ、8:40ころに整列開始。Tくんと一緒に並ぶ。このとき、ウインドブレーカーを着なかったことを後悔。非常に寒く、身体がガタガタと震える。約20分間のセレモニーの間、ガタガタと震えながらスタートを待つ。

9:00にスタート。スタート直後、雨のためにブレーキが効かないことを確認。身体も冷え切っているので、バイクのコントロールにも、不安が残る。「こりゃ、完走出来りゃ良いかな」と気持ちを切り替え、のんびり行くことに...。本当は3時間切りを目指していたんだけど...。1周目は様子見、9’59”かかる。2周目に入っても、身体が温まらない。トイレにも行きたくなったので、3周目で、ピットへ。ウインドブレーカーを着込み、トイレを済ませ、コースへ。

慎重に落車を避け走り続けていると、目の前で単独の落車を見てしまう。20mほど先を走っていた人が、第1コーナーからの下りで、ハンドルのコントロールができなくなったのか、フラフラとしたかと思うと、転倒。大きな声で「落車!」と叫び、後続へ知らせる。転倒した人は、ピクリとも動かない。こちらまで、なんか気持ちが沈み、更に戦意喪失....。雨も強くなってくるし....。とりあえず走る。

途中再びトイレへ。寒いけど、だんだん身体は調子が出てきている。途中、初出場の会社のIさんに声を掛けながら、走る。手元のラップが途中でわからなくなったので、メーターが100kmを超えるまで走る。最後は1周多いかな?と思っていたけど、結果を見たらやっぱり多かった。結局、3回トイレ休憩を取り、100kmの記録としては3時間30分でゴール。以前出たときは、登り坂で結構苦労した記憶があるけど、今回は登りの調子が良かった。雨さえ降っていなければ、3時間は切れたかも?


一緒に来たTくんは3時間切り(すごい!)、Iさんは目標の完走!(おめでとうございます!)、Kさんは寒くて調子が悪く棄権(次回リベンジ!)。

さて、次のレースは、鎌倉アルプストレイルラン。全然走っていないぞ!

20101009富士チャレンジ100km at EveryTrail
EveryTrail - Find the best

0 件のコメント: