2015年9月19日土曜日

心拍トレーニング(2)安静時心拍数の計測について

「心拍数の何%か?とは」を前回書きました。
さて、それを知るためには、自分自身の最大心拍数と安静時心拍数を知る必要があります。

では、どうやって知るか?計測するのか?

まずは、安静時心拍数から。
安静時心拍数とは、まさに読んで字のごとく、安静にしているときの心拍数ですが、

安静と行っても、仕事の合間のコーヒータイムの心拍数ではありません。

安静時心拍数は、朝起きたときの心拍数を測るのが一般的のようです。
例えば、オリンピアンであるトライアスロンの西内コーチは、
朝早めに起き、心拍計を付け二度寝して測ると、おっしゃっていました。
私も、心拍計を付けたまま寝て、心拍数を測ったことがあります。

最近私は、スマホのアプリを使っています。
毎朝、スマホのアラームで目を覚まし、横になったままアプリで心拍数を計測しています。
(各種のアプリが出ているようなので、ご自身で試して気に入ったものを使うのが良いでしょう。)

しかし、たった1日測っただけでは不十分です。
前日のトレーニングとか、ストレスとか、睡眠時間とか、お酒によって心拍数が変わるからです。

基本毎日測ることをお勧めします。
毎日測ることで、自分のコンディションを把握できるようになります。

私の場合、心拍数が
49〜51の場合は、とても良い状態、
55前後の場合、普通、
60前後の場合、少し疲れ気味
60以上の場合、疲れている(または前日お酒を飲んでいる(^_^;))
といった具合です。

心拍数は人それぞれなので、「安静時心拍数は低い方が良い」とかって無いようです。

では。
2015/09/18深夜記

0 件のコメント: