(レース直前の日本を代表する女性プロトライアスリート塩野絵美選手)
一通りの準備を済ませ、ホテルの朝食を取り、ウエットスーツを着てスイム会場へ。この頃になれば、日も昇り、試泳しても寒く感じない。調子は、まあまあか?
5:30。塩野絵美選手を始め、プロ選手が一人ずつ紹介され、プロカテゴリーのスタート。
その15分後5:45にエイジグループのスタート。一緒に日本から来て、このツアーで知り合った方達と、完走を誓いスタート!
(前日に撮ったスイム会場)
事前の試泳でわかっていたけど、波はほとんどない。沖に行くとうねりと潮の流れがあるが、非常に泳ぎやすい。材木座の台風前後に泳ぐ海に比べれば、コンディションは最高。おまけに、ここのスイム会場は置きに突き出たJettyを左側に見ながら泳ぐ。左オープンの私にとっては有利。海底が砂浜になっているところでは、魚が泳いでいるのが見える。とりあえず、Jettyの先端を目指す。
先端まで行くと、白いブイが見えた。と同時にライフセーバーが私に向かって何か言っている。英語なんだけど、どうも幾つか浮いている白いブイの外側を回れと言っているようだ。いつの間にか、白いブイの内側に入ってしまっている。少し戻り、外側に出てブイを回る。少しだけロス。ブイを回っている途中で時計を見ると45分経過。スイムの目標タイムが1時間30分だったので、ちょうど半分。まあ、良いかなって感じ。あとは戻るだけ。
スイム会場が広く取れるからか、いつものようにバトルを避けて遅くスタートしたからか、スタートからここに来るまでバトルらしいものは一切なし。5mくらい離れた場所を泳いでいる人をたまに見かける程度。
折り返してから、太陽を左前方に見るので、非常にまぶしい。潮の流れで、Jettyから離れていく感じがするので、離されないようにと少し意識して泳ぐ。泳いでいるうちに、ゴール近くの白いブイが見えてきた。ここまで、折り返しのブイを回るときにロスしたくらいで、全くトラブル無し。ビーチに立ち上がり時計を見ると、1時間32分。ほぼ目標通り。
↓スイムの状況
Garminコネクトの20111204IronmanWA Swimironmankeitaro詳細
駆け足でトランジットの更衣室に入る。ボランティアがウェットスーツを脱がしてくれ、日焼け止めも塗ってくれる。さらには、トランジットバッグに入れていた着替え、バイクシューズとかを並べて、着やすいようにしてくれる。英語で「他に何かすることねえ」と言っている様子。何か嬉しい。パワーバーを食べ、バイクへ。いつものように、トランジットで10分以上かかっている...。
(前日に撮った男性更衣室:パワーバーはスポンサー!)
さあ、ここまで順調。バイクスタート。バイクコースは、60kmを3周回。事前の試走では風が強かった。さて今日の風は...。結論から言うと、思った以上に風が強かった。
1周目は、試走の時と同じ程度の風。平均30km/hを意識しながら懸命にこぐ。2周目に入る頃には、さらに風が強くなったように感じる。平均30km/hと思っても、向かい風の時は20km/h前半くらいしか出ていない。そんな隣を、外人さん達が平然と追い抜いていく。これが彼らのバイクの力か。外人はバイクが強いと聞くが本当に平気で向かい風を突き進んでいく。もちろん、向かい風の時は辛いけど、追い風の時は後押ししてくれる。この時は、外人さん達を追い抜く。
3周目に入るとバイクの目標タイム6時間をほぼ諦める。でも、何とかランに繋げて、少しでも目標時間以内と思って走るが...。2周目の時に追い風に感じた場所が、向かい風になっている。いや、気のせいか、単に足が残っていないせいか...。途中雨がパラつき、暑くなった体を冷やしてくれた。
3周目が終わり、トランジットへ。
↓バイクの状況
Garminコネクトの20111204Ironman WA Bikeironmankeitaro詳細
再び、トランジットに入る。ここでも、ボランティアに靴を並べてもらったり、日焼け止めを塗ってもらったり。ここのトランジットでは6分。時間かけ過ぎ?
ランに入る。ランは、約10kmを4周回。目印にアームバンドを受け取る。
走り始めは、いつもの通り、足に違和感を感じながら走るが...。ペースが良く判らない。時計を見ると1km4分台?もっと遅いはず。ガーミンの調子がおかしいのか?2km位したら、そうそう、これくらいってペースになってきた。と思ったら、足が動かない。どんどんペースが落ちる。途中少し歩く。お腹も張ってきているので、休憩を兼ねてトイレへ。トイレを出て、再び走り始める。が、足が動かない。五島の時は20km地点までは、普通に走っていたのに、1周目から走れない。バイクで足を使いすぎたか?骨で漕いでなかったのか?でも、前に進むしかない。制限時間はかなりある。途中地元の人が水をかけてくれる。とても気持ち良い。
アームバンドが増えるにつれ、エイドでもコーラやジェル(スポンサーのパワージェルがエイドに置いてある。もちろんウメは無いけど)が受け付けなくなり、水とオレンジ、スイカが美味しい。エイドでもらった氷で体を冷やしながら、ひたすらゴールをめざす。
途中、この大会に参加している元プロ野球選手の古田さんが走っているのを見かける。
最後の周回に入り、歩かないようにと思っても、全くダメ。それでも最後の力を振り絞り、残り2km位になったところでラストスパート!最後のアームバンド(1〜3周回は黒だけど、最後はオレンジ色)を受け取りゴールへ。
(ゴール手前のパワーバーアーチ)
YOU ARE AN IRONMAN !!!!
とっても気持ち良かった。
↓ランの状況
Garminコネクトの20111204IronmanWA Runironmankeitaro詳細
合計13時間37分37秒。レースとしては、反省すべきところも多いけど...。
そう...
I AM AN IRONMAN !!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿