2008年4月27日日曜日

第10回lafuma青梅高水山トレイルラン4/6

初めてのトレイルランの大会に参加。石川弘樹さんのトレイルランセミナーに何回も出ていながら、初めてのトレイルラン大会。昨年も申し込んでいたんだけど、風邪による体調不良のため、あえなく不参加。今年は、3月の湘南国際マラソンが前日に飲み過ぎ散々な結果だったため、周りからも相当釘を刺され、前日のお酒は控えめに。それでも「全く飲まない」という選択肢がないんだよな〜。
んで、朝早く起き、電車を乗り継ぎ、青梅へ。と、遠い…。絶好の花見にうってつけの天気。会場にも桜が咲き乱れている。今回の参加者は、Hコーチ、Kコーチ、Sくん、Mさん、Iさんと私。HコーチとSくんは35kmに、それ以外は私も含め15kmに参加。
先に35kmがスタート。こんなにたくさんの人が参加しているとは。35kmにすれば良かったと、一瞬後悔するが…。

写真の奥にHコーチとSくんが…。

そうこうするうちに15kmのスタート時間に。スタート前に記念撮影。余裕の面々。



スタートは、最後尾から。横に5〜6人位が並べる道を走る。この後がどんなコースなのか分からないのでペースを押さえて走っていると、その横をMさんがハイペースで追い抜いていく。つられて、ペースアップ。本格的なトレイルに入ってしばらくすると大渋滞。下の写真がそれ。このほかにも、下りが続くアスファルトの舗装道路もあり、ロードと違って、変化に富んでいる。


心配していた靴擦れもしっかりでき、Hコーチからもらったバンドエイドで応急処置。シングルトラックに入ったらだんだん楽しくなり、下りをかっ飛ばす。そうこうするうち、スタート直後に走った道に戻ったら、足が重くなる。ゴールはそろそろかと思っていてもまだ来ない。応援の人がすぐそこだと教えてくれて、元気が出る。やったーゴール。何とか、2時間以内で完走。楽しいレースだった。みんなもそろそろ帰ってくる頃とゴール前で応援。たくさんの人に「もうすぐだよ、すぐそこがゴール」と応援。しばらくすると、Kコーチ、Iさん、Mさんが帰ってくる。

































15kmのメンバーは全員ゴール。
着替えをすませ、35km組を待つ。そろそろかと思っても、まだ来ない。ゴール前で待つこと約1時間。帰ってきた、奴らは。このふたりは、ヘロヘロだった。来年も15kmにチャレンジ。35kmなんかやるもんか!

0 件のコメント: